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最近ケータイの無料ゲームをやったので、そのとき思ったことなどのメモ

・経緯はすっとばし、結果だけが得られる
 →ここが圧倒的に違う 

・想像とか、予想とかが入り込む余地がない
 →上と繋がる 余計な思考が働かない

・週単位、月単位でキャンペーンなどをうち、新しいボーナスなどが得られる状態になる
 →お金使うにしてもレア保障とか キャンペーン中限定カードとか

・ゲーム内フレンドとの関わり方が非常に軽い
 →MMOなどでは交渉したりなんだり結局チャット等が必要だが、挨拶程度でだいたいすむ

・プレイ中に必ず何かが得られている
 →ボタンを押すことでカードが、 経験値が、ゲーム内通貨が

・他ユーザーとの対戦要素があるが、負けるのがうざい 出来ればやられたくないと思う
 → 結果強くなりたい お金使おうかな、と 

・10~20分の手間で一通りのことが完了する
 通勤中、休憩中にちょろっとで成果がある

・見た目派手な新しいキャラクターが手に入ると、何だかんだ嬉しい
 育成要素へのモチベーションに繋がる

☆モチベーションを下げた要素

・対戦要素において負けたときの手痛さが相当ある場合
 あーもういいや、やりたくないって思えるくらいのケースがある

・初心者にレートのつりあわないゲーム内交換を持ちかけてくるやからがいる
 まあよくあるよね・・・ 親切ぽいんだけど、しばらくたつと罠だったことに気がつく 

・インターフェイスがださい
 いくつか無料ゲームを試したが、インターフェイスのみためでうへえってなったゲームがちらほら
 キャラクターカードとかは狙いすましてそれなりのクオリティなのにもったいない





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よく出来てるなぁと感じたこと

・ガチャという謎の運要素
・ちまちま時間をかければやれることは増える
・レア保障という特殊な期間
・スタートダッシュの頃が一番お金を使いたくなるように設計
・需要に応じた似たようなゲームがたくさんある


でもやっぱり子供にはやらせたくないよね・・・
お金と暇のある大人のためのゲーム


補足: レアなものはお金を出せば手に入るけど、『レア』なものが手に入っただけで
    実は課金=ゲーム進行を有利に進める ではない
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