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変則 実際の収集アイテムとそれを利用する形でのゲームアイディア

バトルブレイクという、最近日曜朝などの番組を見てるとCMやっているトレフィグものを購入し、それに感化され

 ・『実物』が手元に存在し、コレクションとして集める。 
 ・集めたものを利用して、コンシューマやアーケードでゲームも出来る

という形態の商売って生まれないかな、 生まれたらやるのになぁ という発想でネタを考えます。

 や、実は元々こんなのあれば良いなぁというアイディアはあるので、そのメモ書きに近いかも。

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コンセプト: ただ集めても楽しい! ゲームでも使えて二度楽しい!


■集めて楽しいもの、コレクションの対象になるものは?
  それほど大きくないもの、 手軽に購入できる程度の値段、増えても楽しい

  ・カード
  ・フィギュア
  ・コイン(メダル)
  ・シール
  
■コレクション対象の購入方法
  手軽に買ってもらうには?  

   ・食玩
   ・カプセルトイ

  何かのついでで買える、お金を使いに来たときに購入できる
   
■具体化

○ゲームセンターの大型筐体で対戦する、 トレフィグバトル

 フィギュアなどの立体物を使い、オンライン上の対戦相手とバトルできるシステム

 プレイヤーはカプセルトイなどにて、 頭 体 脚 の三種類のパーツを購入し、
 一体以上の完成されたフィギュアを用意してもらう。(某メダロットのような)
 (可能ならば各部位ごとのカプセルトイがあるのが理想。
  資金回収を目的にするなら、全パーツのどれかがランダムで封入されてるように)

 カプセルトイの内部にデータチップを設定、 ゲームセンター内に存在する筐体の上に
 おくことで、判定。 組み合わされたパターンをゲーム上に反映する。
 
 データはICカードなどによって保存。 
 アーケードでは見た目や色などをカスタムできる。  → 他プレイヤーとの差をつけるため
 
 成長要素あり →  これも他プレイヤーとの差を見出せる。 
 
 ゲームプレイ後に、カプセルトイを排出。 新しいパーツが手に入る。

 理想を言えば、そろえた実物のフィギュアを使って、アナログゲームも出来ると、買ったフィギュアが無駄にならない


  アーケードでのゲームプレイorカプセルトイでの購入
    ↓
  増えたフィギュアを利用したゲームプレイ
    ↓
  勝負結果や、他プレイヤーとの交流による、更なるコレクション欲
    ↓
  上に戻る、のループ

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カプセルトイにどれだけ金がかかるだとか、フィギュアの判定ってどうやんの? とか
肝心のゲームシステムが考えられてなかったりとか
アイディアとしてはまだまだ浅い状態。

でも、割とそのうちこんなシステムでゲームがまわっていくことがあるんじゃないかなぁとは
漠然と思っています。 金がある会社だったら出来そうだよね?

フィギュアの見た目によって、対象年齢が変えられるのも実現するんでは、と思ってる理由。
ロボっぽくすれば子供中心に。 美少女だったら大きいお友達向けに。



今回はこのあたりで終了






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