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「ストラップ」から連想されるゲームアイディア

単語のチョイスルールは内容を書く直前に目に付いたことだったりものだったりなので
割と適当です。

今回は「ストラップ」


携帯ストラップ ゲームハードにつくストラップ

紐 吊り下げられる

ぶら下がる 紐を引っ掛ける

パッと出てこない 某キャサリンの影響か、パズル的な想像がたくさん出てくる

つり紐からつり紐へ

空中ブランコ

ふりこ

むこうの紐からこっちの紐

紐を使って遊ぶ遊び あやとり

わっか状の紐をあやつり
目的にあった形状に変化させてピースとして利用して
課題をクリアしていく思考パズル

ネタ切れ… 終了 
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アイフォン系のタッチインターフェイス向けのパズルゲーム
というところでイメージが落ち着いた

フラクタル横目で見ながらなので2,30分の思考時間
あやとりモチーフはもうちょっと膨らみそうだが、いつまでもやれないのでここまで
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「症候群」という単語から連想されるゲームアイディア

「症候群」という単語で思い浮かぶイメージでゲームを企画する

症候群 シンドローム

病状が現れた状態 ○○症候群

カタカナ+シンドロームでちょっと厨二っぽい雰囲気

「シンドローム」という力、後発付与の能力、具象

シンドロームにかかると文字通り病状が現れるが、特異な能力が持てる

病気を治す→ 能力を捨てる

病気にかかる→ 特異能力を得る


いったん上記思考やめ

シンドロームにかかると人を襲うので退治する
悪い影響

厨二から離れられなそうなのでそのまま行く

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・小学生、中学生ターゲットの超能力もの
・アクションゲーム ゴットイーター的雰囲気の世界を想定
・「シンドローム」っていう現象、事象が広まっていてゲーム的に都合の良い能力が得られる
・シンドロームの付け替えを行うことで能力を得て、敵(シンドロームを悪用するやから)を倒す
・体力がないと病気に負けてゲームオーバー
・複数の症候群にかかることでより強い力を得られるが体に負担が大きい

 記述してみるとかなり不謹慎
 世界観から出来上がっていった感じ 語幹で勝手に妄想していったので、ゲームシステムアイディアは薄い
 
 思考停止 約30分くらいでここまでまとめた


ブログタイトル「塩漬け地獄」で連想されるゲームアイディア

ブログタイトルはツイッターのフォロワーの皆さんに考えていただきました。

皆さんの瞬発力の高さに驚かされると同時に、
せっかくなので第一回のお題はこれかな、と思いました。

というわけで 「塩漬け地獄」

塩漬け地獄…


塩漬けが地獄とするなら、地獄だと感じる対象は「なめくじ」

大目的:なめくじが、塩から逃れる

なめくじが塩まかれないようにする
塩まかれると溶けるから
溶けたら死んでしまう
溶けたら縮んでしまう 水分が抜ける
縮むと逃げにくくなる

逃げにくくなるとより塩の脅威が迫る
結果やられる

塩こえー 塩こえー

イメージとしては定期的にまかれる塩に対して
3D空間上のマップ内を逃げ回るなめくじ、というビジュアルイメージでした。

ジャンル:アクション レースに近い雰囲気 水分を得ることで移動スピードが上がる
     とにかく逃げ切るまで(制限時間)エリアをうろうろしていく

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思考は書きながら10分程度

もっと深く、詳細な部分までパッと出てくるように訓練していくようになっていきたいです
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